iPhone4S au ezwebメール(@ezweb.ne.jp) プッシュ通知方法




ついにiPhone4Sでましたね!
しかも今回はSoftbankだけでなく、auからも発売されました。


どっちのキャリアにするかギリギリまで迷ったのですが、僕はauを選択。


現状、ユーザー数がまだまだ少ないという事もあると思うんですが
両キャリア使用してみて、通信速度が圧倒的にauの方が良かったので。
(仕事柄、発売日に両キャリアを試せる環境にいる事に感謝です!)


ただ調査不足のままauにしてしまったので
いくつか利用できない機能がある事を知りませんでした。


利用できない機能のうちの一つプッシュ通知未対応に対して
行っている対処法について書きたいと思います。


現状、ezwebメール(@ezweb.ne.jp)は最短15分おきのフェッチとなり
プッシュ処理は行えません。
(フェッチ処理は 15分ごと、30分ごと、1時間ごと、手動)


 


普段からGmailメインで使われている方は「ふーん」程度なのかもしれないですが
キャリアメール使いたいなーと考えている僕としては、これは困ります。


で、色々調べた結果で圧倒的にでてきたのは
iCloud』でのプッシュ通知でした。
au iPhone 4Sのezwebメールはプッシュ通知未対応、iCloudで解決 | ガジェット通信 GetNews
(今回はこの方法をおすすめしたい訳ではないので登録方法詳細は割愛します)


んで早速試しました。
確かにプッシュ通知くるんですが。。。


 
受信枠2重になって、バッチも2重になってちょっとウザいんですけど。。



もしかしたらプッシュのみの設定ができたりするのかもしれないんですが
そっちの方はちょっと調べてみても解らなかったので別の方法で検討してみる事に。


んで、見つけたのがアプリを利用してメールを受信したらプッシュ通知を行うように
設定して知るという方法。
Boxcarというアプリで可能でした。






Boxcar
価格: 無料
Boxcar - appremix


無料アプリであり、アイコンもUIも美しい!
プッシュ通知音も色々用意されているのでユーザーにとってはありがたい限りです!
プッシュ通知できる種類も充実してます。


細かい使い方は
美しくなった「Boxcar」で快適プッシュライフ。 | 覚醒する @CDiP
とか、とっても参考になるので見てくださいね!


アイコン並べてみても起動画面もUIも美しいっす
  


プッシュからの起動時に何を起動するか選択もできるので
Emailはメール生成画面を起動するように設定。






さぁ、どんなもんかテスト。


 


すぐにプッシュ通知が来て、起動したらメール生成画面が起動しました。
(本当はメール受信一覧とかが起動されると嬉しいんですけど、同じ開発者としてOpenURL:処理は
メール生成画面しかメール関係は起動できないの知ってるので我慢です)


今回のようなプッシュ問題は、いずれauさんの方で解決されるのかもしれないですが
それまでの間のつなぎになればと思います。


それでは皆さん、楽しいiPhoneライフを送ってくださいね!


Shareしていただけると励みになりますので
良ければよろしくお願いします