アプリ開発時の画面設計モックアップツールはPencil Project




スマホ開発をする場合に画面設計などは
よく悩む項目の一つだと思います。


個人でやる場合は手書きでやる事が多かったりしてました。
UI STENCILSのStencil Kit使えば手書きでも結構行けますし。



ただ企業相手の場合だと中々そうもいかなくて
過去、PowerPointやらExcelやらで一生懸命作ったりしてましたが。。。


正直、大変です。


作るまでに結構な時間を要します。パーツ作るのも涙目です。
ついでにペーパーレスでどうにかできないかなーとも思ったり。


要素としては、以下が整っているものを前提として。


1. 使い勝手が良い(ドラッグ&ドロップで)
2. それなりにパーツが充実している(PSDは良く見かけるんだけども、ツールが良いよね)
3. 出力フォーマットがそれなりに整っている(PDFとか)
4. やっぱり無料が嬉しいな


上記を踏まえてこいつは良いじゃん!と思えたものがありましたよー。
Pencil Project




使ってみた感じ

基本ドラッグ&ドロップで行けます。
各パーツも充実してて、サイズの変更や文字入力もOK。
結構この手のツールで良くあるiOS用です!みたいな事もなくて
Android,iOSともに行けちゃうのがまた良いです。



PDF出力も行けました。



もし同様の内容でお探しの方いらっしゃったら、一度お試し頂くと良いかもです。



条件が合わなかったので今回はあまり利用しませんでしたが
WEBサービスだと
fluid辺りは結構使いやすいサイトでした。



それでは〜。



UI/UXおすすめ本
スマホ

iPhone

Android



Shareしていただけると励みになりますので
良ければよろしくお願いします